サモアの地理情報(製作中)

 
 
サモア諸島の成り立ち サモア○名山&標高順位 サモアの名瀑 雨と山と川と海 山が燃えた日 サモアの季節
 
画像の上にマウスを置いてみよう!
サモアはここだ!
 サモアへ行く前に、こんな質問がよくありました。

「サモアに貢献しても、温暖化ですぐ沈んじゃうんじゃないの??」

なるほど、それが大洋州島嶼国のイメージか、と一人で納得していましたが、日本人のほとんど、いや世界のほとんどがそう思っているかも知れません。確かに、他の小島嶼国を見ると海抜が数mという国もあります。一番有名なのはツバルだと思われますが、満潮になると島のあちこちから塩水が噴出すそうです。



 しかし、サモアは心配無用です。私も訓練所にて任国研究をするまでは知りませんでしたが、サモアはメインアイランドに1000m級の山々を抱えるのに加え、なんと最高峰は1858mもあるのです。これで沈んだら一大事です(笑)。

そんなサモアの地理情報の要点をご紹介します。


inserted by FC2 system サモアの地理情報