サイト趣旨

 「サモア島の唄」は、日本で割とよく知られている歌ですが、場所や人については全くといっていいほど知られていません。そんなサモアは青い海・青い空、白い雲・白い砂浜に囲まれた発展途上国の一つです。

 日本から遠く離れたその青い青い空の下で、青年海外協力隊員が今日も活動しています。 理解に苦しむ事態に直面する事も多く、サモア式に考えて納得できたり…やっぱりできなかったり…。その一方ではサモアの人々の暮らしを見て、話を聞いて、逆に日本社会に在り方に疑問を持つこともしばしばです。

 携帯電話が隅々まで普及し、インターネットまでできる一方で、停電・断水は日常的、そして学校には机やいすがまだまだ足りない…。何とも不思議な感じがしますが、そんな環境の南国サモアからお届けする不定期更新のサモア情報・隊員活動・生活その他雑記録です。

 サイトを作るきっかけは、周囲に「欲しい情報がなかった」の一言に尽きます。同じことを感じた人に少しでも役に立てたらいいな、また、日本でお世話になった(なっている)方々への情報発信・還元できたらいいな、を目的として作りました。



born on 16/05/07
published on 08/07/07
 





inserted by FC2 system