このサイトについて
以下の環境で作っています。
  • WindowsXP Pro
  • LCD 1400×1050
  • TeraPad0.90
  • Mozilla Firefox2.0.0.4
  • IBM Homepage Builder 11
うまく見られなかったらごめんなさい<(_ _)>
管理人情報
神奈川県産♂
好きなこと・モノ
嫌いなこと・モノ
  • ドリアン
  • 締め切り
  • PCウィルス
  • 長いだけの会議
  • ○○ソース
  • ダイヤルアップ回線

管理人“はしうり”の概要

 現在、青年海外協力隊に参加し、南太平洋に浮かぶ小さな島国、サモア独立国にて養殖の仕事に携わっている。要請内容は「大洋州に適する循環型農牧場モデルの完成」。これでは何の事やら良く解らないが、噛み砕いて言えば、「常夏の島で、わざわざ餌や肥料を買わなくてもうまくいく農牧業と養殖の組み合わせを見つけて完成させてね♪」…という事らしい。

 そして、その対象種がティラピアというサカナ。食用の淡水魚である(ティラピアの紹介ページはこちらからどうぞ)。そのおかげで、訓練所生活では”ウオちゃん”という呼び名まで付いてしまった(ちなみに、同じ訓練所・隊次にいたもう一人の養殖隊員は、要請内容がエビだったため、”エビちゃん”となった)。


…閑話休題…



 サモアへは希望したわけではなく、割り当てられた(まさにassignされた)派遣先である。本当は南米かアフリカに行きたかったのだが、いかんせん応募条件が合わなかった(養殖業務経験2年以上とか…)。

 さて、いざ着任してみると、なんとそもそも池がない。サモアは、協力隊が派遣される国の中でも一二を争うほどの良い環境だそうだが、さすが協力隊の派遣先、一筋縄ではいかないようである…。

[Mon defi, Bon avenir]について

フランス語です。英語に直すと[My challenge, good future]・・・
う〜ん、ちょっと情けない感じ。
自分の挑戦は、よい未来に繋がるはず……そうありたい、と願う今日この頃。
それをサイトタイトルにしました。

inserted by FC2 system